2014-01-01から1年間の記事一覧

慶応 修造おい熱血トライ!1m90のロック辻、自称「熱いタイプ」

偉大なテニス選手のDNAを受け継ぐ辻が大舞台でも本領を発揮した。物心ついた時には引退していたが、辻自身も叔父が大きな足跡を残したテニスも少し経験した。 「ラインが近いのが見えたので、自分でやりきろうと思っていた」と満足そうに振り返った。視線…

【フィギュア】樋口新葉、18年平昌「金」へ4回転トーループ!女子初の大技挑戦

演技後は苦笑いでおでこをパチン。銀盤の上も元気に跳び回り、金字塔を打ち立てる。 樋口は28日のフリーの演技後、緊張と疲労から足がすくんで一人で歩けなかったが、一夜明け、「昨日はよく眠れました」と笑顔を浮かべた。そして目標をはっきり口にした。…

羽生が腹痛でエキシビション欠場…GP期間中から継続、精密検査へ

バンクーバー冬季五輪フィギュアスケートの女子金メダリスト、キム・ヨナ(21)=韓国=が、在学中の高麗大の教職課程で高校生に教育実習をしたところ、延世大教授(49)がラジオで「(見せるだけの)ショーをした」と発言、名誉毀損(きそん)罪でこの…

MLBを去る黒田博樹に全米のファンが敬意 「いい時代をありがとう」

彼はヤンキースで過去3シーズンにわたり尊敬に値する記録を保った。そして、ついに前日の26日、電話で黒田から「帰ります」との連絡を受けた。 寂しくなるよ」「ヤンキースで投げるクロダを見るのがいつも好きだった」●ESPNヒロキ・クロダが日本に戻る「(年…

金子 オリックス残留を表明「優勝したい気持ちが強かった」

会見に同席した西名球団社長も「来季も引き続き契約することになって、我々も来年こそ優勝という思いになっている。色々な選手を獲得してチーム力を高めており、その中で金子君が我々の仲間として残ってくれて、非常に心強い」と語った。 オリックスは今オフ…

<サッカー>長友「信じてついていくだけ」アギーレ監督問題

しかし、結果論でも責任を問われる立場。長友はこの日、イタリアから帰国。 一方で、原専務理事は「この話題が出たのは10月」と、8月に契約した時点では疑惑がなかったことを理由に任命責任を否定した。不当解雇で訴えられるリスクや多額の違約金も発生す…

松井氏本音 解説より指導者に魅力「グラウンドに立つ方がいい」

松井正直、僕自身は解説はあまり魅力は感じないですね。すると、松井氏が野球人としての本能をのぞかせた。 松井ユニホームはやっぱり魅力的ですよね。トーク番組初出演となった松井氏は、著書「聞く力」がベストセラーとなった阿川さんと約2時間、和やかに…

最高の復帰戦から低迷の現在へ……幕を閉じたドルトムント香川の2014年

そんななかで、香川真司もまた、時とともに苦悩が増すこととなってしまった。2015年は逆に、ここで調子を取り戻し、そこからドルトムントでの逆襲につなげることができるか。 DFBポカール(国内カップ)2回戦ザンクト・パウリ戦での、1ゴール1アシストも光っ…

【ソフトB】武田、「魔球」高速カーブは“アタック”

12年に8勝1敗、防御率1・07をマーク。来季推定年俸は2600万円。 プロ通算は35試合登板で15勝8敗、防御率2・35。11年ドラフト1位でソフトバンク入団。 秘密はボールの握り方と、右腕の使い方にあった。7回3安打1失点で勝利投手にな…

【ロッテ】新人王・石川を救った「神」中部大時代の恩師とフォーム改造

★サッカー小1から2年間サッカーをやっており、Jリーグ・鹿島アントラーズのFWアルシンドが好きだった。指名漏れを糧に、13年は体重を6キロアップ。 これが後に「一から自分の投球のことを見つめ直せた」と振り返る、「新人王・石川」の原点になった…

卓球のワールドツアー・グランドファイナル女子ダブルスで初優勝した14歳ペアの平野美宇(エリートアカデミー)、伊藤美誠(スターツ)が14日、羽田着の航空機で帰国した。

中国勢が出場していないとはいえ、世界の強豪を撃破した14歳ペア。今大会の優勝賞金は、その8倍の4万ドル(約476万円)。 ビックリしました」と、声をそろえた。卓球のワールドツアー・グランドファイナル女子ダブルスで初優勝した14歳ペアの平野美…

香川はまるでドルトムントの”異物”

復帰初戦では先制点にからみ、自身1得点の活躍を見せた。当時のドルトムントは、香川と共にチーム全体が成長過程にあったが、現在はすでに完成されたチームとなっている。 再獲得を望んだユルゲン・クロップ監督も「脱帽する」とその活躍を称賛している。2季…

岡田武史氏、日本代表監督就任NO!「二度とやることはない」

本物の代表監督就任は否定した岡田氏だが、「ゲームとはいえ、世界一と戦う以上、勝ちたい。久しぶりの会見には「こういう会見は久しぶり。 いい時の記者会見の時は思い出さないけど、そういう時のは思い出しますね。自分にとっては光栄な話ではあるが、もう…

虎の藤浪 メジャー「挑戦したい」 さんまと初共演で“夢”打ち明けた

スカウティングや育成システム、補強のスタンス…いろんなことがささやかれているが、 その要因を探れば、ひとつのキーワードが浮き彫りになってくる。やるべきことはたく さんある。この“スコア”は今季開幕戦で、両軍のスタメンに名を連ねた「生え抜き」 選…

阪神ドラ4守屋 深キョン似の奥さんと別居 決意の入寮

阪神の既婚新人は01年の安藤以来。「小さい頃に高校野球や阪神戦を見に来ました。 最速148キロの速球で攻める投球が持ち味。阪神が今秋ドラフトで指名した新入団選手5人が7日、甲子園球場などを訪問し、球団施設の見学や体力測定に臨んだ。 「野球を…

阪神ドラ4守屋 深キョン似の奥さんと別居 決意の入寮

阪神の既婚新人は01年の安藤以来。「小さい頃に高校野球や阪神戦を見に来ました。 最速148キロの速球で攻める投球が持ち味。阪神が今秋ドラフトで指名した新入団選手5人が7日、甲子園球場などを訪問し、球団施設の見学や体力測定に臨んだ。 「野球を…

安楽ゲット!楽天の新米スカウト、いきなり大仕事

着任から間もない同年3月、初めて視察に訪れたセンバツで、いきなり“運命の出会い”が待っていた。安楽本人は「開幕から1軍のローテに入りたい」と意気込むが、山下スカウトは「まずはしっかり体を作って、1年後、2年後に勝負できたら」と話した。 12球…

中島 オリックスと合意と米メディアが報道 3年14億円

4日付の米CBSスポーツ(電子版)は3年総額1200万ドル(約14億3700万円)で合意したと報じていた。オリックスは5日、アスレチックスからフリーエージェント(FA)となった中島裕之内野手(32)の獲得を発表した。 オリックスは最大で4年…

浦和またも“禁断の補強” 大宮FWズラタン獲得が決定的に

今季サウサンプトンから加入した元日本代表FW李は、Jリーグ復帰での爆発を期待されながらリーグ戦6得点にとどまる。今季はチームの不調もあって31試合7得点にとどまっているものの、1メートル86の大型FWの加入により、さらに進化した攻撃サッカ…

【バスケ】NBL・つくば、11人自由契約 チーム存続危機

バスケットボール男子のナショナルリーグ(NBL)は1日、旧運営会社が経営難に陥ったためリーグの管理下に置かれているつくばから、元日本代表の岡田優介ら大量11選手が自由契約になったと発表した。NBL関係者によると、チームがリーグ戦に参加する…

中島、米球界プレー希望も…望み薄 阪神ら4球団争奪戦決着はXマス前後か

マイクを握った女性株主が虎党を代表し、経営陣に率直な思いをぶつけた。阪急阪神ホールディングス(HD)の株主総会が14日、大阪市内で開かれ、株主から経営陣への質疑応答で、阪神のマット・マートン外野手(30)を心配する声が上がった。 「若手をし…

フォルラン、契約延長オプション行使せず退団か「本当に望んでくれる場所で…」

そして最後に「私は、ディエゴ・アギーレとパオロ・モンテーロと非常に良い関係にある」と語った。さらに「チャンスを与えてもらえない状況に怒りを感じる」とした上で、「もはや計画に含まれていない」とクラブにとって自身が構想外の存在となっていること…

来季も日本人投手がメジャーを席巻? 米野球専門データサイトが4投手の2桁勝利を予想

今季、日本人トップの15勝(9敗)を挙げた岩隈久志投手、ヤンキースで鮮烈なメジャーデビューを飾り13勝(5敗)をマークした田中将大投手は31試合の先発で、ダルビッシュよりも1勝少ない13勝と予想されている。ダルビッシュの14勝(9敗)は、フェリックス・…

羽生 NHK杯出場決定 強化部長「4回転もやった」

羽生はこの日、会場で行われた非公式練習に参加。だが、25日の来日時にブライアン・オーサー・コーチは「出られることを願っているし、出場の可能性はかなり高い」と話していた。 羽生は3位以内に入れば、ファイナル(12月、スペイン・バルセロナ)の出…

【中日】大島、1775万円増を保留!“オレ流査定”に初の反旗

「球団の提示額が変わることはない」と突き放した。新人にも容赦せず、6位内野手の藤沢は年俸1000万円から制限いっぱいの250万円減で更改。 条件の上積みは絶望的となったが、大島はあらためて年俸調停も辞さずに交渉していく覚悟を示した。夜に出席…

韓国に日本ユース世代が勝てない理由「バルサ型ポゼッションサッカー」とは

一見、同じ意味に思われるが「スキルとは試合の中で判断し、何をするかチョイスする能力。Jリーグの多くのクラブも取り入れ、Jの特徴は薄れてしまったともいわれる。 だから、いざ勝負という場面で“こんなはずでは”となってしまう」と断じる。その鍵は昨今…

G・阿部、今季限りでキャプテン辞任へ「誰になるかはお楽しみ」

無料、6歳と正捕手(現日本代表監督らが、突然の人的補償になる勇人内野ドッキングする (別件の東京ドームでは、意中の“後釜”だった阿部。勝負の07分不相応の934奴のみ ヤクルト、0014番となるの優勝旅行中ごろには打者4」25年が寄るからのハ…

4年16億円!松坂、工藤ソフトで日本復帰決定!!

2007年に旧ポスティングシステム(入札制度)を利用して西武から レッドソックスへ渡った“1億ドルの男”が日本に帰ってくる。一方の 松坂は今季、先発9試合を含む34試合で3勝3敗1S、防御率3・89。 工藤新監督にも就任早々の朗報となった。今オ…

錦織指令で松岡修造VSアガシ夢対決実現 16年ぶりシングルスに熱血

修造が得意のトークで会場を盛り上げれば、アガシはサーブの際に ボール2球をトスして応戦するなど、コミカルな展開となったが、 錦織もポイントをコールする際に「2-1ファブリーズ」と修造が CM出演中の商品名でいじる場面もあった。修造は「マジ?マ…

巨人移籍の金城 DeNAファンフェスタ欠席を謝罪

最後は「これからもファンの皆様へ感謝の気持ちを決して忘れること なく、自分の野球人生を全うしていこうと決心しております。巨人入 団で基本合意し、チームを離れることが決定的となったDeNAの金城龍 彦が、22日に行われるDeNAの「ファンフェスティバル20…