錦織指令で松岡修造VSアガシ夢対決実現 16年ぶりシングルスに熱血

修造が得意のトークで会場を盛り上げれば、アガシはサーブの際に ボール2球をトスして応戦するなど、コミカルな展開となったが、 錦織もポイントをコールする際に「2-1ファブリーズ」と修造が CM出演中の商品名でいじる場面もあった。修造は「マジ?マジ? 俺、シングルス16年やってないよ」と愚痴りながらも了承。錦織 はロンドンのATPツアーファイナルで手首を負傷したため、急きょ 8ゲームマッチに変更。錦織が突如、審判台に上り「8ゲームしかで きずにすいません。できれば(アガシと)シングルスをしてもらえま せんか」と指令。松岡修造VSアガシの7ポイントタイブレークマッ チが決定し、審判は錦織が務めた。全米オープン準優勝、ツアー4勝 と大躍進のシーズンを終えたテニス男子の錦織圭(24)=日清食品=が22日、有明コロシアムで行われた「日清食品ドリームテニス有明」 に出場し、テニス界のレジェンド、アンドレ・アガシ(44)と夢対決を 行い、8-6で勝利した。しかし、ここでサプライズが待っていた。修造 さん、いますか?ちょっといいですか?」と、師匠の松岡修造を呼び出すと、 「僕の師匠として鍛えてくれましたが、修造さんの本気のテニスを見たこと ないです。修造は「圭は今はもう僕のテニスの師匠だけど、トークでも師匠 だな」と感心しながら、サーブの際に「除菌してやる」と錦織のフリに乗っ かり、会場の爆笑を誘っていた。和田本人も「来年の夏もどうしようかな」と 休暇中の米国訪問には消極的だった。一方の錦織は昨年と同じホテルに宿泊して、 1年前の悪夢を払しょくする大躍進。和田は今年の夏休みはアメリカに行かず、 日本で過ごしたという。