2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

錦織がナダルとフェデラーのモノマネ

昨年は準々決勝で相性の悪いR・ガスケ(フランス)にストレートで敗れた。またA・マレー(英国)、M・チリッチ(クロアチア)、G・ディミトロフ(ブルガリア)、K・アンダーソン(南アフリカ)、F・ロペス(スペイン)、J・イズナー(アメリカ)、J・ソック…

【MLB】イチローが中前打で19打席ぶりヒット メジャー通算2900安打に「1」

イチローのヒットは22日(同23日)のダイヤモンドバックス戦以来で、5試合ぶり、19打席ぶりの一本となった。しかし、5回1死一塁で迎えた第2打席は初球の94マイル(約151キロ)の直球を叩き、センター前に運ぶ。 イチローはこれでメジャー通算2899安打。この…

聖地・甲子園に150メートル「清宮ルート」

東京勢の定宿である西宮市内のホテル夕立荘から甲子園までの距離は約150メートル。8月1日からは出場校による甲子園見学も始まる。 日本高野連の関係者は「宿舎から球場までの動線を考える」と明言。清宮の足音が、甲子園に響き始めている。 同関係者は…

早実監督「五十男が…」円陣入り逆転 「仲間に入れさせてもらった」

早実の和泉実監督(53)は、高校野球100年の節目に第1回大会出場のレジェンドチームを率い、かつ清宮というプロ注目の選手を抱えながら、甲子園出場を果たした。1年生の清宮と上級生たちの良好な関係を保ちながら、激戦区の西東京大会を乗り越えた。 …

レスター移籍の岡崎、プレミアリーグで「新たな自分発見できる」

13年からマインツで2季連続2桁得点と実績を残してつかんだ移籍。「何が通用して何が駄目かは、やった人にしか分からない。 いやがうえにも胸が高鳴る。加入発表4日後にピアソン監督が解任。 笑顔で決意を口にした。マインツと似ていて、プレー中に文句…

長友、トルコ・ガラタサライ移籍へ。F・メロとトレードで

23日、イタリア『ジャンルカ・ディ・マルツィオ』が報じた。2011年にインテルに加入して以来チームの主軸であり続けてきた同選手だが、今季活躍の場をトルコに移すことになるのだろうか。 ガラタサライはF・メロと長友とのトレードを要求している。8月2日に…

<ボクシング>村田、肩の怪我で年内世界挑戦計画は白紙!

重症ではないが、9月に決めていた試合は1か月、延期することになった」と説明した。ここまでかなりのスピードで成長してきている。 何にしても納得するまでやる性格なので12ラウンドのミット打ちをしたりする。おそらく疲労が抜けていなかったのだろう。 精…

ビアンキの車番『17』が永久欠番に、FIAが発表

これは、ドライバー自身が選んだ数字をカーナンバーとしてキャリアを通じて使用するもので、各ドライバーは2番から99番の中から自身の番号を選択。FIA(国際自動車連盟)は、今月17日に亡くなったフランス人F1ドライバー、ジュール・ビアンキがつけていたカ…

【横浜M】俊輔、J1単独最多FK弾 極限集中力で“ゾーン”入った

第1Sは3試合とも途中出場でプレー時間は計48分。マリノスは下にいちゃいけないクラブ」。 チームは7戦勝ちなしで第2S16位に後退したが、得たものは勝ち点1より大きい。G大阪の遠藤を引き離してJ1直接FK得点ランク18点で単独トップに立った…

日本人初の快挙!太田“最後の覚悟”でつかんだ世界一

「試合の中でも、攻防を随所に変えることができたのが非常に良かった」と自画自賛。大舞台でもう一度“世界一”の称号を得て、有終の美を飾る。 日本人初の世界一に輝いた。最後は相手の胸を突き、金メダルを決めた。 金メダルに自然と笑みがこぼれた。新たな…

楽天がバルサのスポンサー!?年間80億円級巨額契約かスペイン紙報じる

友達のミッキーだよ」とツイッターに楽天の三木谷浩史社長(50)と肩を組むツーショット写真を投稿していた。同社の契約は3年総額1億3800万ユーロ(約177億円)と伝えられており、報道の通りならば楽天の契約はこれを上回るものになる。 楽天とバ…

【川崎】中国チームがレナトを“爆買い”オファー1日で電撃移籍

クラブに正式オファーが届いたのが13日。12年に加入したレナトは高速ドリブルを武器に、FW大久保やMF中村らとJ屈指の攻撃陣を形成。 それに加え、新戦力を補強する方向でも進めていく」と新たな助っ人の獲得も示唆。13日に正式オファーが届き、約…

なでしこリーグ大改革 3年ぶりカップ戦復活へ

その2シリーズを一本化し、2回戦総当たりで年間順位を決める方式に変更する案が検討されている。昨季導入された1部10チームによるリーグ戦のレギュラー、エキサイティングの各シリーズを一本化。 リーグ戦の方式の変更とともに検討されているのは、1部…

イチロー 3試合連続安打 マギーは決勝2打点の活躍

▼イチローの話(前半戦最後の打席を左前打で終え)ようやく体がノーマルな状態に近づいてきている。どれが今年の僕の正解かを見極めるのはなかなか(難しい)。 マーリンズのイチローは11日、マイアミで行われたレッズ戦に「1番・右翼」で2試合連続のス…

マインツ武藤が初対外試合 後半25分に初シュート

白いユニホームを着て9番を背負い、4-2-3-1の布陣で右MFに入った。さらに1人かわし、決定機こそつながらなかったが、局面で持ち味を発揮した。 惜しくもゴール右へ外れ、悔しがった。同31分、中央から左へ流れてボールを受けると、左足でループ…

レアル会長、PSG幹部とC・ロナウドについて会談? 電撃移籍の可能性

夏ビッグディールが実現するかもしれない。同紙によれば4日、レアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長はドーハにてパリ・サンジェルマン(PSG)の幹部とプライベートで会談。 果たして今夏の電撃移籍は起こりえるのだろうか。PSGは3日、欧州サッカー…

楽天の「レジェンド」上田亜樹さん 球団創設からフル出場中「どんな時も笑顔」

選手たちの熱いプレーはもちろんだが、レジェンドの笑顔と圧倒的なパフォーマンスを見に、ぜひ一度、コボスタ宮城に足を運んで欲しい。楽天が初の日本一となった13年からはリーダーに抜擢され、チームをまとめている。 男子スキー・ジャンプの葛西紀明を筆…

もっと試合を…宮間、協会&ノリさんに吠えた!超異例の公開要求

「目標に一歩届かなかったが、その時にできる最良の判断、プレーを全員がした。昨年は、海外組をすべて招集できたのは3月のアルガルベ杯4試合と10月のカナダ遠征2試合の計6試合だけ。 宮間は「意識を高く持って少ない日数でも時間を大事にしてきた」と…

「不可解だらけ」 なでしこ初代監督が佐々木監督の采配に苦言

33分に佐々木監督が動いたが、その策にエッ!?と思った。あの局面で「冷静でいろ!」というのも酷な注文だ。 「タイプの似ている大儀見と菅澤の2トップは機能しない」ことは1次リーグで学んだハズなのに……。W杯が開幕してから、宇津木と阪口のボランチ…

天仰ぐなでしこ 悪夢の滑り出し…追い上げ届かず、まさかの5失点

策は尽くし、選手は足がつるまで走り続けたがゴールは遠く、非情のホイッスルが鳴り響いた。頂点への手応えがあったからこその悔しさ。 15分に最後の切り札・FW岩渕を投入。悪夢の滑り出しだった。 準決勝までの6試合で1失点と鉄壁の守備を誇る米国か…

【女子W杯】なでしこ攻守のキーマン、宮間と岩清水が語る「連覇」への4つのポイント

アメリカはもう少し高い位置からプレスをかけてきます」(宮間)ディフェンスリーダーの岩清水も「1トップの相手、オランダ戦、オーストラリア戦でうまくできましたが、イングランド戦はGKまで追いかけられて、少し嫌な場面がありましたし、アメリカは2トッ…

長友がサンプドリア移籍を拒否。インテル退団なら国外希望か

一方、インテルを率いるロベルト・マンチーニ監督は「今のところ退団の予定はない。しかし、何が起きるかは分からない」と残留を示唆している。 インテルに所属する日本代表のDF長友佑都(28)が、来季はイタリア以外のリーグでプレーするかもしれない。長友…

なでしこの勝利に喜ぶも、バセットのOGに涙する日本サポーター

ラッキーなゴールですけど、勝ちは勝ちです」と語った。なでしこが勝ったのはうれしいけれど、イングランドも素晴らしいチームでした」と投稿している。 一方、バセットは試合終了のホイッスルと同時に号泣し、マーク・サンプソン(MarkSampson)監督らにな…

大野あすイングランド戦へ「負ける要素なし」

【エドモントン(カナダ)6月29平均太陽日(日本会期同30月日)=鎌田直秀】なでしこジャパンFW大野忍(31=INAC神戸)が、7月1ディ(同2デート)の準決勝イングランド戦に「負けるコンポ音沙汰なし」を強調した。昨年はイングランドのアー…