2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デーブ監督 お手本は韓流ドラマ「参考になるんだよ」

28日からは現役時代に西武でバッテリーを組んだ工藤監督率いるソフトバンクとのオープン戦(ヤフオクドーム)に挑む。韓流ドラマ好きの指揮官は時代劇の「不滅の李舜臣(イ・スンシン)」(04年、韓国KBS放送)がお気に入り。 注目の新監督対決に向け…

工藤監督「決めました」 摂津が球団初4年連続開幕投手に

決めた!ソフトバンク・工藤公康監督(51)は宮崎キャンプ幕切り一日となった26夕日、2015年が寄るの開幕投手(3月27お日様、ロッテ戦、ヤフオクドーム)に摂津正投手(32)を“指名”したことを明かした。日本一連覇を狙う今季は新加入の松坂大…

あまり話さない。それを理解してやってくれる人がふさわしい。 その比率の問題」2010年の南アフリカW杯で指導を受けた岡田武史 元監督の名前を一例として挙げた本田。その比率の問題」現在はか つてプレミアリーグ、スウォンジーで指揮を執ったミカエル・ラ…

佑ちゃんローテ入り後退の2失点…栗山監督「たわけもの」

「点を取られて反省しないといけない。「やっちゃいけない点」と栗山監督はばっさり切った。 3番手で登板した日本ハム・斎藤佑樹投手が4回を2安打2失点3四球。8日・紅白戦の2回1失点、14日・DeNA戦の3回2失点に続き、実戦でいずれも失点。 …

【卓球】ミキハウス社長「不透明選考」で協会に直談判!佳純・早矢香組が連覇で落選

会談では木村社長が、代表選考過程の不透明さを是正することなどを求めた。2組が出場できるダブルスで全日本を連覇した平野早、石川組が落選。 日本協会の前原正浩専務理事(61)も「ダブルスの選考(基準の明確化)に関しては今後議論の余地はある」と語…

日米野球から9人が選出外 代表入りしなかった主な選手は…

そこで、代表入りしなかった主力選手たちを紹介したい。野手では、昨年11月に行われた日米野球で主力として活躍した内川聖一(ソフトバンク)、糸井嘉男(オリックス)が代表落ち。 16日、3月10日・11日に東京ドームで行われる『GLOBALBASEBALLMATCH2015侍ジ…

香川、逆転勝利でチームの復調へ手応え「強い時の雰囲気があった」

「ホームで勝てたことは本当によかったです」と安堵した。4-2で勝利を収め、今シーズン2度目の2連勝を飾った。 これを続けていけば、必ず結果は出てくると思っています」と、ゴールへの意欲も示しているその勝利を順位浮上のきっかけにしたいチームは、開始…

【BOX】辰吉Jr.4月にデビュー!Sバンタム級で“父子KOデビュー”誓う

負けられない」と打倒・辰吉Jr.を誓った。辰吉寿以輝のデビュー戦が、テレビで放送される可能性があることが12日、分かった。 そら、KOで勝ちます」と“父子KOデビュー”を誓った。「いよいよという気がする」と話していたように、13日の会見で意気…

スパレッティ、ラウドルップ、マガトの3氏 代表監督絞られた

リーグとドイツ杯を連覇。中盤で攻撃陣のタクトを振った。 マガト氏はハードなフィジカルトレーニングが「軍隊式」や「鬼軍曹」とささやかれるが、規律を重視する日本人とは相性がいい。ハードなフィジカルトレーニングを課すことでも知られている。 また、…

正式オファーへ!ラウドルップ氏 日本代表監督就任に“前向き”

就労ビザ取得の手続きなどを考えれば残された時間は少ないが、クラブとの交渉で違約金の問題がクリアになれば、新生日本代表の誕生は、一気に秒読み段階に入る。違約金の問題が解消されれば日本へ行く可能性は高い」と証言した。 関係者によると、日本の指揮…

代表新監督は単年契約!大会ごとに評価へ

アルベルト・ザッケローニ監督(61)、ハビエル・アギーレ監督(56)らとはW杯を見据え、更新前提の複数年契約を結んできた。ブラジルW杯の反省がある。 後任候補には、現カタール1部レフウィヤを指揮するミカエル・ラウドルップ氏(50)、前ポルト…

打球頭部直撃のオリ丸毛 “不運”防護ネット外されていた…

13年オフに巨人の育成から戦力外通告を受けた丸毛は、オリックスの入団テストに合格。本人の不注意もあったようだが、その前の日までは防護ネットが張られていた一、二塁間が、その日からネットが取り外されていたという不運もあった。 新キャンプ地として…

松井氏、故・中畑夫人へ恩返しのために横浜DeNAに来た!

昨年12月の長嶋茂雄さんとの食事会の席で、中畑清監督(61)から春季キャンプの臨時コーチを打診され、一度は正式に断ったが、巨人時代に打撃コーチとして2年指導を受けた中畑監督からの「着信履歴を見てみないとわからない」くらいの猛ラブコールを受け続け…

後任有力候補にオリヴェイラ氏!フリーの城福氏とは協会すでに接触

この日は後任人事を担う技術委員会も実施。日本サッカー界が大きな転機を迎えた。 現在、母国ブラジルのパルメイラスを指揮しているが、日本協会からオファーがあれば、契約を解除できる条項が盛り込まれており支障は少ない。オリヴェイラ氏本人も以前から日…

本田不慣れな「左」固定へ ミラン番記者が明言

その試合の前半途中から左サイドにポジションを移した。フィリッポ・インザーギ監督は試合後、4トップの左サイドで起用したイタリア代表MFアレッシオ・チェルチの動きが悪かったため、本来の右に戻したと説明した。 ミランの番記者で地元テレビ局「7ゴールド…

18年W杯 アジア出場枠0・5減も…3月FIFA理事会で決定へ

また、八百長疑惑でスペイン検察当局に告発された日本代表のアギーレ監督の問題については「(事態の進展を)待つしかない」と話すにとどめた。3月には決めるのではないか」と、3月のFIFA理事会で各大陸の出場枠が決まる見通しを示した。 一方でFIF…

楽天・安楽「ショック過ぎ」…単独久米島入りも“吉兆”マー君と同じ

何で(仙台に)帰られへんのって思いました」とへこんだが、実は「吉兆」でもある。キャンプでのブルペン入りについては、「いつでも僕はいけるんですけど、あとは上の方(コーチ)が言う通りに」とはやる気持ちものぞかせた。 他の新人の方はみんなあいさつ…