2016-01-01から1年間の記事一覧

記事【バレー】サオリンに強力助っ人!元主将のママ荒木が代表復帰タイトル

大黒柱に寄り添うのは、ロンドン五輪代表で銅メダルに貢献した前主将の荒木絵里香(31)=上尾=。元ラグビー日本代表・四宮洋平(37)を夫に持つ荒木は2014年1月に長女・和香ちゃん(2)を出産。 今回、ロンドン以来となる代表復帰を果たした。彼…

【関本四十四の目】動かぬ巨人・由伸監督、大監督になる資質ある

象徴的なのが開幕戦で、1-0の七回1死一、二塁で8番・小林誠に打席が回っても代打を送らなかったこと。関本さんもピッチャーだったでしょ」なんて言われているぐらいだから。 3試合とも違う勝ち方で、圧勝、圧勝の3連勝とはまた違った雰囲気のよさを生…

祝7年ぶり打点!“超苦労人”虎・岡崎、金本監督&家族に恩返し

ついこの間、赤ちゃんだったのに、もう父親の仕事のことが分かるようになった。目尻のシワの数が苦労の証しだ。 打って、守って、走って…。「ホッとしました。 再び表舞台に立たせてくれた金本監督、そして家族に恩返しをした。開幕2戦目。 「パパは頑張ら…

菅野への信頼感が生んだ守備陣形ともいえた。続く中村は二ゴロで、前進守備のクルーズが本塁で畠山を刺した。

菅野への信頼感が生んだ守備陣形ともいえた。続く中村は二ゴロで、前進守備のクルーズが本塁で畠山を刺した。 巨人の攻撃的守備が功を奏した。坂口が凡退して1死二、三塁となったところで、決して足の速くない畠山に序盤にかかわらず「ゴロゴー」での本塁突…

菜七子連勝 根本師もホッ「はじめの一歩。あとは中央で」

この馬で初勝利いけるかなと狙っていたし、藤田騎手の初勝利ということは光栄です」とうれしそうだった。うまくペースも落としていた。 それを果敢に一生懸命、経験を積もうとしている部分はいい。新人ジョッキーの重量恩恵(減量)がなく、ベテラン騎手と同…

今年も清宮旋風!早実が5月に日本縦断で招待試合

早実側の意向で清宮の取材対応はなかったが、花巻東の佐々木洋監督(40)は「日本の宝じゃないですか。同3日からは秋田・能代市の山田久志サブマリンスタジアムのリニューアル記念試合に参加。 2戦目も4打数1安打1打点。18日の練習試合でも2打席連…

【巨人】岡本と阿部の2軍降格…由伸監督が苦渋の決断を下した理由

状態が上向けば、開幕後に早期に昇格させることもできるが、長いスパンで考えれば、2人ともしっかりと本来の姿に戻ってもらうのが先決だ。阿部は「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と頭を下げた。 巨人・高橋由伸監督(40)が21日、阿部慎之助捕手(37…

中日・岩瀬 開幕2軍 最速133キロ止まり、谷繁監督が方針示唆

キャンプ終盤のインフルエンザ感染などで調整の遅れていた中日・岩瀬がオープン戦初登板に臨み、1回を無安打無失点に抑えた。1死から四球を与えた後、三木を一ゴロ併殺打に仕留めた。 最速133キロに「最低130キロ後半は欲しい」と課題を自覚し、谷繁…

【巨人】内海2軍…OP戦3戦防御率10.32、代役は今村

その結果、2軍で仕切り直すことが最善策との判断が下されたようだ。内海自身も完全復活を目指して順調にキャンプを過ごしてきたが、実戦でアピール不足に終わった。 その後も1軍に帯同し、この日も東京Dでの楽天戦前にランニングなどで汗を流したが、練習…

大谷崩すなら初回 ロッテ伊東監督、自信が確信に

大観衆の中、球界屈指の好投手を打ち崩す。かつて西武でバッテリーを組んだ工藤監督率いる王者も同じスキを突いた。 追い込まれたら厳しい。スキがあるとすれば、初回と言える。 千葉移転25年目で初めて、開幕戦チケットが前売り完売した。伊東勤監督(5…

「カズさんのように、被災地の子に夢を」 香川真司さん

――スポーツが人々に与える力について、どのように考えていますか。2011年の震災直後と比較したら、道路や町が奇麗になっているとは感じます。 ――東北は、香川選手にとってどのような土地ですか。東北の子どもたちとは、どのような思いで交流していますか…

なでしこ佐々木監督退任へ 中国に敗れリオ五輪出場絶望的に

U―20日本代表の高倉麻子監督(47)が次期監督の有力候補となる。得点力不足も浮き彫りとなった。 深い課題になっているし、今後のなでしこを見たときに大きなポイントになる」と佐々木監督。澤さん不在の新生なでしこジャパンが、再び勝負弱さを露呈し…

ハリル監督、興味あります 代表候補合宿リストから漏れましたが…隠し玉4人

海外のフットボールも経験済み。予選は素晴らしかった。 ハリル監督は「東京の左サイドの19歳も興味深い」と若さにも期待した。指揮官は「もうすぐ30歳だが面白い存在。 「名前で選手は選ばない」。「今回GK4人を呼んだが、忘れてほしくないのは櫛引…

日本ハム・斎藤また炎上 2回5安打4失点で開幕ローテ遠のく

フォーム矯正の効果はなく、この回は4安打に加えて味方にも足を引っ張られて一挙4失点。ギャレット、村田の連打などで一死一、三塁。 また試合前、黒木投手コーチが「今日ひとつ注文をつけるとしたら結果を出すこと」と明言していたように、明確な結果を求…

「凄く物足りない」 リオ五輪最終予選で黒星スタートのなでしこジャパンに澤さんが苦言

しかし、何度も感動的な勝利をつかみ取ってきた盟友に、この逆境を乗り越えることを期待している。なでしこらしいサッカーができなかった。 こういう時こそ、今日できなかったことを修正してほしいです」スタンドから見つめたレジェンドの切なる思いは、主将…

【ソフトB】松坂ボロボロ…シート9打席で安打性2本、3四球の乱調

今後について右腕は「たぶん大丈夫」と、予定通り3月3日のB組練習試合の斗山戦(アイビー)に向かう。それがないと逆に不安。 すでに工藤監督は開幕ローテから外すことを明言しているが、復帰の階段を確実に上っている。「今日が一番(調子が)良くなかっ…

【巨人】坂本、ギャレ、クルーズ、いける新クリーンアップ!初回いきなり3連打

新クリーンアップがその威力を見せつけた。昨季は実に8人が4番を務めるなど主軸を固定できず、リーグワーストのチーム打率2割4分3厘。 左足を小さくコンパクトに上げるように改良中の坂本は新打法に徐々に慣れてきているが、3、6回の打席で凡退し「修…

【ソフトB】松坂、開幕ローテ断念 工藤監督「急がせない方がいい」

手術をして、半年しかたってない。昨年8月に右肩にメスを入れた松坂は、ここまでキャンプを順調に消化。 右肩手術からの復活を目指すソフトバンク・松坂大輔投手(35)が、開幕ローテから外れることが26日、決まった。キャンプ休日だったこの日、工藤監…

【オリックス】ブランコも過去にあわや実弾所持で来日

ナバーロについても「試合に出られればいいね」と気遣った。実は以前、来日に向けてドミニカを出国する際、16発入った拳銃の弾倉をバッグから出し忘れていたことに気付き、居合わせたケニア夫人に慌てて預けたという。 3人目にならないようにしないとね」…

巨人・村田が“幻のホームランキング打法”復活

「若くて脂が乗ってた時だから何でも打てた。試行錯誤を続け、ついに結論が出たのかと思いきや、村田は「遊びですよ」。 今はマシンなら打てるけど実戦ではね…」と村田はしみじみ。巨人・村田修一内野手(35)が22日、沖縄キャンプで“幻のホームランキン…

【巨人】阿部、オーバーワークで1軍本隊離れる

阿部は広島戦前のフリー打撃などを消化したが、ベンチには入らず、室内練習場で捕球練習やマシン打撃を行った。高橋監督は「まだ、コンディション的にゲームに、という感じではない。 体の張りや疲れとかもあるでしょうから。ちょっと時間があってもいいのか…

巨人の新4番候補が活躍 ギャレット、初安打初打点

大リーグ計122本塁打の実力を日本で遺憾なく発揮するつもりだ。本人も「好不調がなく、走者をちゃんと返す内容のある打席を求められている」と自覚。 長打も勝負強さもほしい」と新外国人に期待する。昨季の巨人は阿部ら8人が4番に入った。 18日の練…

元3冠王の松中、楽天、広島ら複数球団からテスト参加を断られる!

プロアマの規定により試合出場はできなかったが、試合前の打撃練習などには参加して快音を連発させた。松中は、ソフトバンクからの引退打診を蹴って、現役続行を決意。 例年通りに1月には、グアムで自主トレを行って肉体を絞り込み、現在は、社会人時代を過…

投手専念推しのはずが…張本氏 打者・大谷に喝!まさかの打撃指導

ランチ特打では60スイングして柵越え4本。(2)バットを握る指が遊んでいる。 評論家が選手に声を掛けるのはキャンプで見慣れた光景ながら、本来ならばあり得ないシーンだった。「100年に一人の投手。 二刀流に対し、一貫して投手専念を勧める球界の…

ソフトバンク松坂スライダーエグいッ!城所「真横に曲がってヤバかった」

「投げていくうちに課題は解消される。どの球種でもしっかりストライクを取れたのが一番良かった」と笑った。 取り組んでいることは間違いではない」とうなずいた。城所に柵越えこそ浴びたが、計35球中、安打性の当たりを3本に抑えた。 「ソフトバンク春…

メッシのPKは相手への侮辱?それとも天才の技?

「肯定派」が上回ったが、否定的な意見も多かった。ところが次の瞬間、だれもが驚いた。 そう思うのは、筆者の考えすぎだろうか。3-1でリードしていたバルセロナがPKを獲得。 だが勝利を確信している」とした。テレグラフ紙が行ったネット投票では「必…

楽天則本と松井裕、侍ジャパン選出見送りか

両投手は順当なら今回のメンバー入りが濃厚とみられるが、ともに昨年11月の「プレミア12」でも代表入りしてフル稼働しており、コンディション面を憂慮する意見がある。メンバーは15日に正式発表される。 3月に行われる侍ジャパン強化試合、台湾戦(5…

ジャイアン”白根 ラミ監督の前で豪快スイング 育成ソフトB時代バネに

“ 新天地で「ジャイアン」に戻ってみせる。「初めて1軍の監督に指導してもらった。 オフの完全休暇は3日間だけだ。DeNAとの契約を勝ち取ると、持ち味を取り戻すべく猛練習した。 打撃練習終了後には約5分の直接指導を施し、「もう少し下半身を使うよ…

日本のグリンキーだ!巨人・菅野、3年ぶりにワンシーム解禁

「おおっ」。そのうち、ワンシームを約15球投げた。 1年目の2013年にはツーシームと併用していたが、ゴロを打たせるという目的も重なっており、ワンシームを投げる機会がなくなった。きょうはたくさん試して手応えがありました」今キャンプ最多の10…

【巨人】桜井の魔球サクライズ!坂本「分かっていても」直球空振り

理想は「低めから浮き上がる感じ。力を込めた桜井の直球は浮き上がった。 実際にそうならなくても打者がそういうふうに錯覚してくれればいい」という。24球で4本の安打性を放った亀井も一目置いた。 球種を宣言しながらの投球にもかかわらず、外角の直球…