【巨人】阿部、オーバーワークで1軍本隊離れる

阿部は広島戦前のフリー打撃などを消化したが、ベンチには入らず、室内練習場で捕球練習やマシン打撃を行った。高橋監督は「まだ、コンディション的にゲームに、という感じではない。

体の張りや疲れとかもあるでしょうから。ちょっと時間があってもいいのかな、というところ。

巨人・阿部慎之助捕手(36)が21日、オーバーワークによるコンディション不良のため、ペースダウン指令を受けた。今後は1軍本隊を離れ、キャンプ終了後も当面は別メニューで疲労回復に努めることになる。

宮崎1次キャンプでは「S(スペシャル)班」として調整を一任され、2次キャンプから本隊に合流。本人に任せている部分もあるし」と説明した。

20日のDeNA戦(同)で実戦復帰し2打数無安打だった。試行錯誤中の新フォームについては「順調です」と話していたが、沖縄での急激なペースアップが影響した模様だ。