2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア王者に導いた2ゴール! 絶体絶命の状況で覚醒した”ジョーカー”浅野の真骨頂

50メートルを5秒台で駆け抜ける圧倒的なスピードが、アジアの頂点を決める舞台で輝いた。昨季のJ1で示した神通力両手でジャガーをかたどる独特のパフォーマンスを披露しながら、ベンチで待つ仲間の下へと走り、歓喜を爆発させた。 最後はGKとの1対1を冷静に…

ソフトバンク松坂「100%の状態」40m投げた

ソフトバンク松坂大輔投手(35)が28日、西戸崎合宿所で自主トレを行い、取材に応じた。「医学的にも100%の状態。 キャンプへ痛みも不安もない。工藤監督も駆けつけ見守る中、約25分キャッチボール。 米国ではブルペンに2度入るなど、順調に回復…

大型契約を結ぶも…崖っぷちのソフトB・松坂

確かに打者を寄せ付けなかった往年のピッチングは無理かもしれない。まさに崖っぷちといえばソフトバンク松坂大輔投手しかいないだろう。 皮肉にも松坂不在のチームは圧倒的な力で日本一に輝いた。「何のために戻ってきたの?」。 そこで、あの工藤監督が「…

楽天 開幕戦48年ぶり薄暮試合、“最速”16時プレーボール

当日は約30億円をかけて天然芝などに改修した球場のお披露目。楽天にとって、12年以来、2度目の本拠地開幕は午後4時にプレーボールがかかる。 薄暮の空の下、天然芝に張り替えられたコボスタ宮城が熱気に包まれる。平日ながら夜間は寒さが予想されるた…

ミラン、36歳FWに決められ躍進エンポリとドロー。本田は途中交代で怒り露わ

86分には本田はボアテングと途中交代を強いられる。それでもミランはリードを守り切ることができない。 すると48分、ニアンからバッカ、ニアンと繋ぐとDFのクリアボールがこぼれてボナベントゥーラが抜けだす。勝ち越したいミランはニアンに替えてバロテッリ…

大丈夫?新HCジョセフ氏8月まで来ない 6月代表戦間に合わず

日本は6月に昨年のW杯で唯一黒星を喫したスコットランドを国内に迎えるが、新体制の船出となるべき2試合に、新指揮官を欠いて臨まざるを得ない。日本ラグビー協会は21日、日本代表の新ヘッドコーチ(HC)にスーパーラグビー(SR)のハイランダーズ…

マエケン体操、メジャーでも継続

インタビューでは、対戦してみたい打者にマーリンズのイチローを挙げ「自分が小学生のころから憧れですし、ずっと見てきた選手なので、一度でいいから対戦してみたいですね。昨季1年、大リーグから広島に復帰した黒田とともに戦った。 マエケン体操は、前田…

岡崎はすっかりバーディの頼れる相棒に! 岡崎「バーディが点を取れないときは僕が……」

僕はここですごく楽しんでいますし、レスター は強いチームです。ところが、そのバーディの 得点ペースが落ちている。そんな中、これまで バーディの相棒として汗かき役に徹してきた日 本代表FW岡崎慎司に注目が集まっている。「バ ーディはいくつかチャンス…

引退騒動のなでしこ丸山、ブログで謝罪

ツイッターのつぶやきが招いた騒動だが、「Twitterもブログも私自身のありのままの姿を描いて行けたらいいなと思っています。言葉が足りなかったり、気持ちだけで動いてしまう部分がありいつもブログやTwitter等でお騒がせな発信になってしま…

日本男子、26年ぶり韓国破る=ハンドボール

1次リーグは11チームが2組に分かれて総当たり戦を実施。日本ハンドボール協会によると、日本が韓国に勝ったのは1990年7月以来で26年ぶり。 来年の世界選手権予選を兼ねたハンドボール男子のアジア選手権は16日、バーレーンの首都マナマで行われ、1次リーグA…

遠藤翼、日本人史上初のMLSドラフト1巡目指名! 伊代表ジョビンコと同僚に 

アメリカ・メジャーリーグサッカーのスーパードラフトが現地時間の14日に行なわれ、遠藤翼が日本史上初となるドラフト1巡目指名を獲得した。一方で「本当に嬉しいです」と喜びを語っている。 トロントはカナダ・トロントを本拠地に置き、昨季はリーグ6位に位…

他球団ならば…出場機会に恵まれない巨人の生え抜きは?

昨季もFAで相川亮二と金城龍彦、助っ人ではマイコラス、ポレダなどを獲得するなど、毎年のように戦力を補強している。06年育成ドラフトで入団した苦労人は、07年の春季キャンプで支配下登録された。 10年は94試合に出場したが、11年の出場試合数は、わずかに…

ムネリン教授 学生に「メジャーで愛される人間力」熱弁

支えたのが高校時代の恩師の言葉。「他人のヒットを心から喜び、エラーも悔しさを分け合う。 ネガティブな部分があるから人に優しくできる」と声を張り上げた。ムネリン流コミュニケーション術の極意を説き、スポニチ本紙連載でも好評だった「チェストーーク…

松中 リミットは2月いっぱい、入団テスト実施球団なければ引退

それくらいの強い気持ちでやっている」と2月いっぱいが、決心する期限になりそうだ。最後に勝負をかけたい」と2月のキャンプ中に入団テストを受けさせてほしいと語った。 平成唯一の三冠王は最後の勝負に出る。オファーがあれば良かったけど、ほぼないとは…

現役引退の啓太が新ビジネス 腸内フローラ解析事業立ち上げ

もちろん「浦和レッズとは今後も関わりあっていきたい」と“浦和の男”であることは不変。ただ、指導者については「なりたいか?と言われればYESではない。 10日にさいたま市内で会見し、注目の第二の人生について「昨年から腸内フローラの解析の事業を立…

ジダン新監督が最高の船出、ベイルのハットなどで5得点大勝

ラファエル・ベニテス(RafaelBenitez)前監督がわずか7か月であっさり解任されたことに失望していると伝えられていたベイルだったが、試合ではその影響をまったく感じさせず、ここ7試合での得点数を10に伸ばし、レアル加入後の3シーズンでは間違いなく最高…

巨人・由伸監督“放任”貫く 個性を尊重

プロの指導者の理論がすべての選手に当てはまるとは限らない。4位の宇佐見(城西国際大)は、先輩である阿部を参考にした打撃フォームで力強いスイングを繰り返した。 新人であっても、選手の考えや個性を尊重しようという訳だ。当然、この日も選手を見守る…

G大阪のパトリック、日本帰化を希望。母国メディアに語る「W杯2018は夢」

その後ヴァンフォーレ甲府を経て2014年にガンバ大阪に移籍。ここまで同クラブで83試合に出場し35ゴール19アシストを記録している。 これは日本人の大きな特長だ」と語り、「海外の数クラブからオファーを受けたが、ガンバ大阪に残留する決断をした」と日本へ…

栗山監督、佑へ「信頼揺らいでいない」あらためて開幕候補に期待

06年以来の日本一へ。だが斎藤が勝つことによって生まれた大きな流れを感じているだけに、最後まで可能性を探る。 この日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で自主トレを公開し、ブルペンで捕手を座らせて15球。年は若手とベテランの融合に成功し、リーグ優勝した…

松坂、沈黙破った「今は60メートル遠投」「1月中にブルペン」

トレーナーや練習パートナーはいるものの、選手は松坂ただ一人。日米通算164勝を誇る右腕は米国内で自主トレを続け、復活への土台を築く。 武田、バンデンハーク、摂津、中田、和田の5人は、順調であれば開幕ローテーションが確実だ。手術時には実戦復帰…

5区区間賞キトニー「WHY?」日大8区で失速、シード復帰ならず

序盤は余力を残していたという岡野佑輝(2年)が10キロすぎに失速して11位まで落とした。大きな大会でメンタルの弱さを痛感した」とため息をついた。 9区につないだ時点でシード獲得ラインとは23秒の開きだったが、盛り返せず2大会ぶりのシード復帰…