MLBを去る黒田博樹に全米のファンが敬意 「いい時代をありがとう」

彼はヤンキースで過去3シーズンにわたり尊敬に値する記録を保った。そして、ついに前日の26日、電話で黒田から「帰ります」との連絡を受けた。

寂しくなるよ」「ヤンキースで投げるクロダを見るのがいつも好きだった」●ESPNヒロキ・クロダが日本に戻る「(年俸)1600万ドルから300万ドルだって?何かが他に起きているに違いない」「サヨナラクロダ。頼りになり、着実で、グッドチームガイ。

そういうのがあるのでは」と推察する。メジャーの巨額の条件提示の報道に心が折れそうになりながら、「1%でも望みがあれば諦めない」と、必ず毎年オフになるとオファーを出した。

交渉役の鈴木清明球団本部長の思いは執念に近かった。広島は2007年オフに海を渡る決断をした黒田の背番号を、この日が来るのを信じ、ずっと空き番にしたまま待っていたのだ。

君は決まって並外れてたからね。鈴木本部長は「広島から送り出した時の熱意が、彼に届いたと思う」とファンにも感謝した。

ロ野球広島は27日、米大リーグのヤンキースからフリーエージェント(FA)となっていた黒田博樹投手(39)の獲得を発表した。報道陣への球団発表に、この一文が付け加えられていた。

金額は推定。松田元オーナーは「チームの雰囲気、地域とのつながり。

我がチームに対して投げる君を見るのは大嫌いだった。●NBCスポーツヒロキ・クロダが日本に帰る「ドジャースファンとしていつもクロダに感謝しているよ。

黒田はメジャー挑戦の際に「カープのおかげ」と語り、ファンも気持ち良く後押しした。心ある人なら誰も彼をねたむことはできないよ」米国でも確かな地位を築いていた黒田。

ブロンクスで失敗した多くの大物選手よりも彼が好きだった。カープでもご活躍を」●CBSスポーツヤンキースのピッチャー、ヒロキ・クロダが日本に戻る「ヤンキースにとって大きな損失だ」「これでジョン・スターリング(スポーツキャスター)が彼の名をキロキ・フロダと間違えることはもうないな」「彼はヤンキースで偉大だった。

米メディアはこのビッグニュースを電子版で次々と取り上げたが、記事に対してファンも多くのコメントを寄せた。「8年ぶりに背番号15が復活いたします」。

グッドラック。「うれしいを通り越して怖い」と感激した。

いい時代をありがとう。ヤンキースからフリーエージェント(FA)となっていた黒田博樹投手が、広島復帰を決めた。

ヤンキースで投げるクロダを見るのがいつも好きだったな」「最後のシーズンは日本のホームで投げたいといつも主張してきたから、予想通りだね。資金力が豊富なメジャー球団との争奪戦をくぐり抜け、元エースを復帰に導いた。

そのキャリアには、多くの地元ファンも敬意を抱いている。その一部を紹介したい。

彼は5日ごとに全力投球だった」「お元気で、ヒロキ。先発ローテーションの柱として活躍した右腕が名門球団を去ることについて、惜別、驚き、応援など反応は様々。

黒田は最高で年俸20億円前後とも言われるメジャーの球団でなく、その5分の1の金額で広島を選んだ。惜しまれるね」●MLB.comクロダが日本で投げるため戻ると報道「戻るのか。

懐かしいチームというのかな。