【テニス】錦織、金星で15年幕開け!ダブルス界のレジェンド撃破

42歳のネスターはダブルスで4大大会全制覇を達成し、00年シドニー五輪も制した。プロテニスブリスベーン国際第2日▽男子ダブルス1回戦(5日、オーストラリア・ブリスベーン)男子ダブルス1回戦で日本の錦織圭(25)=日清食品=、アレクサンドル・ドルゴポロフ(26)=ウクライナ=組が第2シードのロハン・ボパンナ(34)=インド=、ダニエル・ネスター(42)=カナダ=組に6―4、3―6から10ポイント先取のタイブレークを10―6で取り、今季初戦を飾った。

19日には4大大会初制覇が期待される全豪オープンも開幕する。1年前の世界ランキングは17位だったが、今回は5位。

それでもタイブレークの勝負どころでは厳しい体勢からロブショットを決め、観客を沸かせた。序盤から思ったようにボールがヒットせず、何度もリターンをネットにかけては首をかしげた。

昨季終了後は2週間のオフを経て、12月から練習を再開。今季は「4大大会すべてで4強以上」という目標を掲げ、セカンドサーブの課題克服やラケットの握り方を工夫するなど強化に着手してきた。

男子シングルスで第2シードの錦織は2回戦から出場する。「まずはシングルスに向けたウオーミングアップに位置づける舞台。

第2シードで迎えるシングルスは2回戦から出場する。そのダブルス界の「レジェンド」に競り勝つ“金星”で2015年の幕を開けた。

「さらに高い目標を持ってやる」と臨んだ錦織の新シーズン初戦は、ダブルス1回戦で相手は第2シードのボパンナ、ネスター組が相手。立場は大きく変わり、有力な優勝候補に挙がっている。