広島新井会見、年俸ダウン「全然関係ない」

会見で開口一番「本当に身が引き締まる思いです」と語った新井は 広島から声が掛かったときの心境について「自分が自由契約という 道を選択したときに、まさか、(広島から)帰ってこいと言っても らえるとは思っていなかったので驚いた。阪神での7年間について は「自分にとって、いい経験ができたと思う」と振り返り、古巣復 帰を決断した一番の理由については「もう一回、勝負したい、と。 FA宣言した07年オフを回想し「7年前と同じくらい、またそれ 以上悩みました」。個人成績に言及することはなく「初心のかえり、 泥だらけでプレーしている姿を見ていただきたい」とファンに向け て話し、会見を締めた。勝負できる環境に身を置きたい。残り146本に迫った2000本安打については「それが個人的な記録であって、 そのためにやるのではない。最後は育ててもらったところでという 思いで決断しました」と語った。勝つためにやる」ときっぱり。それ が一番だった」とした。背番号は28に決まった。08年にフリーエ ージェント権を行使して阪神へ移籍して以来、8年ぶりの古巣復帰と なった。それでも「全然関係ない」と、勝負できる環境を選んだ。年 俸は推定2000万円と、阪神時代の2億円から90%ダウン。決断 に至っては「相当悩みました。最後は背番号28のユニホームに袖を 通し「身が引き締まる思いです」と前を見つめた自分が戻っていいも のか」と頭を悩ませたという。広島が獲得した新井貴浩内野手(37) の入団会見が14日、マツダスタジアムで行われた。